検索
  • 和加子 橋口

一人でも多くの美容師さんに幸せになってほしい


皆さん、こんにちは!

あっという間に11月も終盤へ差し掛かり、サロン様もいよいよ、1年のうちの

最大の繁忙期である12月を迎えようとされていますね!

だいぶ冷え込んできましたので、くれぐれもご自愛いただきながら

繁忙期を乗り切っていただきたいと願っております。


私は、と言いますと、最近はお客様から嬉しいご報告を続々といただいており、

私自身とてもホクホクしながら過ごさせていただいております。


最近嬉しかったことは主に2点。

1つ目は、弊社の講座を受講して下さった美容師さんから

「ご新規のお客様のリピート率が上がりました!」

「予約サイトの口コミの点数があがりました!」

「お客様との距離が縮まっている実感を持てています!」

などの嬉しいご感想をいただけたことです。


まさに、私がこの講座を通して目指していたことなのですが

こんなにも早く、美容師さんたちが実感して下さるような体験を出来ていることが

何より励みになっています。


そしてもう1点は

「サロン内の問題解決が、コミュニケーションの観点からできたこと」

です。


多かれ少なかれ、どこのサロン様でも、

スタッフ間の人間関係の問題はあります。


その原因は、コミュニケーション=意思疎通においてのすれ違いです。


意見を言うこと、聴くこと

想いを言うこと、聴くこと

話しあったうえで、建設的にその先を話し合って決めていくこと


この3点が、サロン内で上手くいくときと、そうでない時があると思います。


私がコミュニケーション講師として本格的に活動し始めて、たったの3か月ですが

私の考案した講座やメソッドに基づいて話し合いをすることで

サロン内の不協和音が改善された例が2~3件あります。


”コミュニケーション”という観点からお手伝いが出来たこと、本当にうれしく思っております。


私自身も現場にいた頃に、自身の今の講座やメソッドを知っていれば

どんなに良かったかな…と心から思います。


タラレバを言っても仕方ありませんね😅


日本で生まれ育って、当たり前に日本語を話していても

実はまだまだ、皆さんが知らない・意識せずに使っていることで

コミュニケーションにおいての不協和音が生まれてしまっていることは少ないくないです。


来年は、弊社の講座や店長育成プログラムを大々的に進めていく所存です。


一人でも多くの美容師さんに、今よりももっと幸せになってほしい。


そんな想いを改めて強く感じ、今後に繋げようと感じられた11月でした。


今月もありがとうございました。


悔いの残らない12月をお迎えくださいませ。


今日も素敵な1日になりますように!


Have a nice day‼‼‼‼‼‼






閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
E-mail newsletter registration
​-メールマガジン登録-

Thank you so much

Contact Us​
-お問い合わせ-

REFORMA Inc.

5-16-22 Kawaguchi, Kawaguchi-city, Saitama, Japan, 332-0015

Phone Number

Tel. +81-48-213-0835

       048-213-0835

Email

Thank you so much