検索
  • 和加子 橋口

REFORMAの新しい事業について

更新日:2021年7月3日

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?


さて、本日は弊社の新しい事業である「美容師×日本語=コミュニケーション力UP講座(仮)」についてご紹介したいと思います。




当社はもともと、海外の販売代理店となる企業様を探し、その方々と現地の美容室をフォローアップする、と言うのが弊社の主な取り組みでした。


しかし、このコロナ禍で、思うように製品の物流が動かせなかったこともあり、これを機に、何か違う取り組みができないかと熟考してまいりました。


前回の挨拶でも触れました通り、美容師さんの「知識」「技術」のフォローアップが、弊社が一番重視している部分です。

その部分を、もう少し、弊社なりの目線でできないかと考えてきました。


そこで、今夏(2021年)より始動するのが、「美容師×日本語=コミュニケーション力UP講座(仮)」です!!!


なんで、「日本語??」と思われている方がほとんどではないかと思います。(^^;


これには主に、以下の3つの理由から着目しました。

  1. 美容師という仕事が接客業の中でも特殊な接客業であること

  2. 私自身が他言語を学んできて、「日本語」の奥深さに深く共感したこと

  3. 私自身が美容師だったころに、「なんとなく」できていたけど、後輩に具体的に伝えることが出来なかった。また、先輩から具体的に教わる事がなかった。(=「感性」でする仕事が故かと思っています)

 

1.美容師という仕事が接客業の中でも特殊な接客業であること

肌に触れる、お客様の身体の一部を切断する(カット)、他の接客業でも行うおもてなしをする、というように、レストランやホテル、飛行機などで受けるサービスとは異なる部分が入るのが、美容業界、美容師だと思っております。

それゆえに、お客様と美容師の距離が非常に近いのも特徴的だと思います。


私がメーカー営業部に移った時に、自分の敬語の出来なさに愕然としたのを今でも鮮明に覚えています…

しかし、現場にいた頃は、だれにも注意されたことがなかったのです。(あまりに酷くて、見放されていたのかもしれません(^^; )


最近は「タメ口キャラ」もブーム(?)になっていますが、美容師の世界も、意外と「タメ口」が使われている世界です。

タメ口は相手との距離を縮めることが出来る手段でもありますが、「正しい日本語」を知ることで視野が広がるとも思っています。


 

2.私自身が他言語を学んできて、「日本語」の奥深さに深く共感したこと

小学生で初めて英語を学び始め、高校生の頃には中国語を学んできました。

今も海外の企業様とのやり取りはもっぱら、英語を使っています。


そんな私が、今この年齢になり、改めて感じているのは「日本語の奥深さ」です。

日本は、世界でも有数のハイコンテクスト文化(察する文化)といわれています。


今までに、さまざまな国を訪れたことがありましたが、日本ほどのホスピタリティの高さ、しかし同時に「察する」ことを求められる国は見たことがありません。


ここに、世界で称賛される「おもてなし」の神髄が隠れているのではないかと考えました。

いつも何気なく使っている言語を改めて考えることで、普段の生活がより充実するのではないかと考えています。


 

3.私自身が美容師だったころに、「なんとなく」できていたけど、後輩に具体的に伝えることが出来なかった。また、先輩から具体的に教わる事がなかった(「感性」でする仕事が故かと思っています)。

美容師さんって、感覚の鋭い方が多いんですよね。

だから、先輩がやっていることはスポンジのように吸収し、アウトプットもなんてことなくできてしまう人が多い気がします。


しかし、勿論色々なタイプの方がいるので、言葉を聞いて納得するタイプの方だって、たくさんいると思います。

逆に言うと、何かをきっかけに(聞く、読むなど)、「なぜそうなるのか?」までを理解できていないと、他の人に説明するのって、ものすごく難しいんですよね。


しかし、そこを分析して、突き詰めるほど、暇じゃないのも事実です。美容師さんって、本当に忙しいですから。

事実、私もそこは、見て見ぬふりをしてきました…当時の後輩たちには申し訳ないなと思うばかりです。

そんな過去の過ちを反省するのもあって、「日本語」という分野に着目した次第です。

 

以上の理由から、美容師を離れた私が何か美容師さんの世界がもっとご自身を輝かせる何かを提供できないか?と考えたのが、

「美容師×日本語=コミュニケーション力UP講座(仮)」です!!


この講座の目的は、「普段使っている日本語に自信をもち、コミュニケーション力を向上させること」です。

魔法の言葉は残念ながらご提供できません。私も日本語を学ぶ中で、「正解」はないと気が付いたからです。

ですが、「教育」のお手伝いはできると思っています。


どうしても、「技術」の教育に偏りがちなのが美容室だったりしますが、元・美容師の私だからこそお伝えできる、美容師さんのためだけの「接客」「カウンセリング」「コミュニケーション力」の講座です。


7月下旬くらいから、無料体験講座を開催します。

もし、この記事を読んで、少しでも共感して頂けたり、面白そう!と思ったサロンオーナーさん、美容師の皆さん、メッセージをお待ちしております!!!


新入社員、アシスタント、ジュニアスタイリスト、スタイリストの4レベルに分け、各レベルとも3時間を頂戴出来れば幸いです。

時間構成などはご要望に応じることできます。

内容につきましては、メッセージでお問い合わせくださいませ。


本日も大変長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。


本日も皆様にとって良い1日でありますように…♡

閲覧数:104回0件のコメント

最新記事

すべて表示
E-mail newsletter registration
​-メールマガジン登録-

Thank you so much

Contact Us​
-お問い合わせ-

REFORMA Inc.

5-16-22 Kawaguchi, Kawaguchi-city, Saitama, Japan, 332-0015

Phone Number

Tel. +81-48-213-0835

       048-213-0835

Email

Thank you so much